ダイエット気分
男の子2人の育児中~ただいま多忙な毎日を送っています!ダイエットもそこそこ・・・頑張ります!

■ プロフィール

あおちゅん

Author:あおちゅん
結婚8年目の主婦です。毎日仕事と育児に追われていますが、ダイエットをまた頑張ってみようかな~と、ゆるい決意(?)をしました!

■ 最近の記事

■ 最近のトラックバック

■ くりおみくじ

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ FC2カウンター

■ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
美しくあること
今日は市民講座の公開講座に行ってきました。
大学の教授が講義してくれたのですが、
初心者向けの分かり易い、とても楽しい講義でした。

『ジェンダー』ってご存知ですか?
社会的に作り出された性差っていう意味だそうですが、
だいたい70年代に入ってから作り出された言葉だそうです。
生物学的な性差は「セックス」と言います。

今回の講座はこの「ジェンダーとはなんぞや」みたいな講座だったのですが・・・。

詳しいことは省いて・・・(私には難しくて要約できません)

ある調査で、中学生の男女を対象に

『おしゃれ』『やさしい』『頭がいい』『情けない』『クラスのまとめ役』
『クラスの人気者』『たくましい』『ケンカが強い』『スポーツが得意』のは男女どちらにあてはまるか?という質問をしたという調査結果のまとめを見ました。

そして、その答えが
女性には「おしゃれ」、男性には「たくましい」「スポーツが得意」などがあてはまるということでした。

これが昔から作られて刷り込まれてる「ジェンダー」だということでした。
女はおしゃれで美しくあるべき、という価値観。
美しくあって欲しいという期待。
美しくない自分は価値のない人間だ・・・という思い。(拒食症などが1つの例)
男は女性をリードしなくては・・という価値観。
女もリードしてくれるのを期待している。

女は女らしく・男は男らしく・・・
そういう考えは確かに自然に思ってたな~と感じました。
ダイエットをするのも「旦那に言われたから」とか、
「息子が大きくなったときにおかんが太ってたらかわいそう」とか、
『自分が太っていて人にみっともないと思われるのはいやだ』
『女は美しくないといけない』
という思いが強かったなあと反省しました。
それは全面的に悪いと言うことではないと思いますが、
私の場合はあまり好ましくない考えだったのではないかと。

今はいろんな情報が飛び交っていて、
何が正しくて、自分にとって必要な情報なのか
はっきり言って分かりませんが・・・
個人を尊重し、人として心を美しく、健康になりたいと思います。

今、ダイエットしているのは自分の健康のためだと
胸を張って言える様に・・・頑張ろうと思いました。


何だか取り留めのない話でゴメンナサイ><
皆さんも「自分のために」ダイエット頑張りましょうね~♪



11/8の記録
朝  71.2kg     夜  71.6kg
   44.5%         42.5%

よろしくお願いします→
スポンサーサイト
美姫ママ
自分のために・・が一番長続きしますし、挫折しそうな時も「誰かに言われたから」だと逃げ道になっちゃいますしね☆
私も、自分のために頑張ります~~~。気合いれなおします!!(反省)
2006/11/09(木) 23:08:44 | URL | [ 編集]
あおちゅん
私はいつも言い訳を探して、旦那のせいにして逃げてましたね・・・
心を改めて頑張っていきますね!
2006/11/12(日) 08:59:23 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ダイエット気分 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
