ダイエット気分
男の子2人の育児中~ただいま多忙な毎日を送っています!ダイエットもそこそこ・・・頑張ります!

■ プロフィール

あおちゅん

Author:あおちゅん
結婚8年目の主婦です。毎日仕事と育児に追われていますが、ダイエットをまた頑張ってみようかな~と、ゆるい決意(?)をしました!

■ 最近の記事

■ 最近のトラックバック

■ くりおみくじ

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ FC2カウンター

■ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
少し歩いただけなのに・・・
今日は産婦人科に受診して来ました。
妊娠しているのは間違いないのですが、
まだ赤ちゃんは見えませんでした。

子宮内に袋はあったので、あと4週間様子を見ることになりました。

繰り返し言われたことは「パクパク・ゴロゴロ・ビクビクしないこと」
今回の妊娠ではできるだけ体重を増やさなくてもいいように
頑張って一日2~3時間歩きなさいと言われました。

今日は駅まで20分(幼稚園からなので・・・家からだと倍くらいかな?)
電車に10分乗って駅から5分の医院まで行きました。
帰りも同じだけかかりましたが、
家に着くとかなりグッタリ・・・
完全に運動不足です~~><

ゴロゴロしすぎて頭も痛いです・・・。
明日は幼稚園のお友達が来るので、
朝から頑張ってお掃除します。
今日は・・・ゆっくり休みます~~。

あ、でも旦那が接待で飲んでくるそうで
帰りは迎えに行かないとダメなんですよね・・・何時になるか。


今日の記録
朝  70.8kg      夜  71.8kg
   46.5%          42.0%

よろしくお願いします→
半身浴
最近あんまり汗をかいていないし、
息子も今日は早くから寝ていたので、
半身浴をしました。
たかだか30分ほどだったんですが・・・

途中旦那が覗きに来てくれた時はかなり汗もかいていい感じ
と思っていたら、のぼせていました(笑)

急いで出てきました。

キケンです~~。
ムリしたつもりはなかったんですが、気をつけます。


今日の記録
朝  71.6kg     夜  71.8kg
   42.0%         37.5%

この週末におやつを食べたら増えてしまいました。


よろしくお願いします→
涙もろい?
お久しぶりです、いつも覗いて下さってる方すみませんでした・・・。
このところ仕事が忙しいのと、
息子のことでいろいろ悩んでいて、
息子の相手を前よりするようになったのとで、
PCの前に座ってゆっくりできなくなってしまいました。

やっと今日は旦那もいないし(笑)
ゆっくりPCの前に座っています。

体調は全く問題ないです~
旦那と息子は風邪気味ですが・・

実はさっき「東京タワー」というドラマ見ていました。
ドラマ自体リアルタイムで見るのが久しぶりでした。
涙なしでは見られないと噂には聞いていましたが、後半30分泣きっぱなしでした。

今息子のことで悩んでいると言いましたが、
今日このドラマを見て・・・
たかだか幼稚園の年少の息子のことでイライラして毎日泣いて、
先生の顔色伺って、息子のいいところを全然見てやれてなかった自分が
一番情けなかったです・・・。

リリー・フランキーさんのオカンはすごい!
原作もぜひ読んでみようと思いました。
私も息子のことを信じて、息子の大好きな所をいっぱい見つけられるような
ステキなオカンになりたいと思いました。

今日のドラマを見ておられない方も是非原作本読んでみてください
 注:私も読んでいないので、原作がいいか悪いかは分かりませんが。
   ドラマと違っている部分もあると思います。


今日の体重
朝  70.8kg     夜  71.8kg
   44.5%         44.5%


この一週間はだいたい70.6~71.8kgをウロウロしています。
この調子で、妊娠4ヶ月くらいまでは増やしたくないなあ~と
思っています・・・ちなみに今2ヶ月です(多分)


よろしくお願いします→




記録
かなり忙しいです・・・、すみません。

今日の記録
朝  71.2kg     夜  71.2kg
   42.0%         41.0%


よろしくお願いします→


↓でコメントレス少し遅れますが必ずしますので・・・スミマセン
「おめでとう」のコメントありがとうございます♪♪
思わぬプレゼント
昨日、ブログを更新したのは昼間だったんですが、
その時旦那と息子は2人で出かけていました。

ケーキを買いに行ってくれていたんですが、
2時間くらい帰ってこなくて心配していました。

そして、帰ってきて玄関の戸を開けて息子が一言。
『けっこんきねんび おめでとう~!』

「え?」と思って出迎えると息子の上半身が全く見えないほどの
花束が・・・!
旦那が照れくさそうに「一応5年と言うことで」と言ってくれました。

初です!
付き合ってるときも結婚してからも
花束のプレゼントなんてもらったことないですから(笑)
旦那も花束買ったことがなかったと言ってました。
人生初だそうです(笑)

友人の旦那様が結婚記念日と誕生日には必ず花束をくれるらしい
と話したことがあったので、
きっと私が欲しがってると思ったんでしょうね~。
めっちゃくちゃ嬉しかったです♪

そして、もう1つ・・・プレゼントが。

どうやらお腹に赤ちゃんが出来たようです。
まだ確定ではありませんが、
ほぼ確定です~~。(かなり狙って作ったので 笑)

あと一週間以上しないと赤ちゃんの姿は見えません。
なので、その頃に病院に行ってきます。
待ち望んだ二人目の赤ちゃん、今度はちゃんと育ってくれるといいなあと思っています。(一度流産しているので・・・)

ムリなダイエットはせずに、妊婦の自覚を持って増えすぎないように
今度こそコントロールしていくように頑張ります!

また報告しますね。


11/12の記録
朝  71.6kg     夜  72.0kg
   44.5%         42.0%

11/13の記録
朝  71.4kg     夜  71.8kg
   44.5%         42.0%

よろしくお願いします→


↓でコメントレス少し遅れますが必ずしますので・・・スミマセン
目で楽しむ
今日は、私たち夫婦の入籍記念日です!
そして、昨日前祝で息子を保育所に預けて、
ランチに行って来ました~~。

隣の市にあるレストランでフルコースをいただいてきました。

いつもはのんびり夫婦でランチなんて出来ないですが、
一年に一度の贅沢な時間です。
会話は息子のことが中心ですが(笑)
2人の時間を楽しんできました。

フルコースってホント『目で楽しむ』要素が満載ですね~。
食事って五感を使って楽しむ物なんですよね。
私のいつもの食事は・・・・?
楽しんでいるという要素はあんまりないなあと思いました。

量もフルコースなので結構な量でしたが、
それ以上に大満足な食事でした。


11/11の記録
朝 71.2kg       夜  71.8kg
  44.5%           37.5%

11/10の記録
朝  71.2kg      夜  71.6kg 
   43.5%          42.5%

よろしくお願いします→
記録のみ
今日の記録
朝  71.2kg     夜  71.8kg
   43.5%         43.0%

よろしくお願いします→
美しくあること
今日は市民講座の公開講座に行ってきました。
大学の教授が講義してくれたのですが、
初心者向けの分かり易い、とても楽しい講義でした。

『ジェンダー』ってご存知ですか?
社会的に作り出された性差っていう意味だそうですが、
だいたい70年代に入ってから作り出された言葉だそうです。
生物学的な性差は「セックス」と言います。

今回の講座はこの「ジェンダーとはなんぞや」みたいな講座だったのですが・・・。

詳しいことは省いて・・・(私には難しくて要約できません)

ある調査で、中学生の男女を対象に

『おしゃれ』『やさしい』『頭がいい』『情けない』『クラスのまとめ役』
『クラスの人気者』『たくましい』『ケンカが強い』『スポーツが得意』のは男女どちらにあてはまるか?という質問をしたという調査結果のまとめを見ました。

そして、その答えが
女性には「おしゃれ」、男性には「たくましい」「スポーツが得意」などがあてはまるということでした。

これが昔から作られて刷り込まれてる「ジェンダー」だということでした。
女はおしゃれで美しくあるべき、という価値観。
美しくあって欲しいという期待。
美しくない自分は価値のない人間だ・・・という思い。(拒食症などが1つの例)
男は女性をリードしなくては・・という価値観。
女もリードしてくれるのを期待している。

女は女らしく・男は男らしく・・・
そういう考えは確かに自然に思ってたな~と感じました。
ダイエットをするのも「旦那に言われたから」とか、
「息子が大きくなったときにおかんが太ってたらかわいそう」とか、
『自分が太っていて人にみっともないと思われるのはいやだ』
『女は美しくないといけない』
という思いが強かったなあと反省しました。
それは全面的に悪いと言うことではないと思いますが、
私の場合はあまり好ましくない考えだったのではないかと。

今はいろんな情報が飛び交っていて、
何が正しくて、自分にとって必要な情報なのか
はっきり言って分かりませんが・・・
個人を尊重し、人として心を美しく、健康になりたいと思います。

今、ダイエットしているのは自分の健康のためだと
胸を張って言える様に・・・頑張ろうと思いました。


何だか取り留めのない話でゴメンナサイ><
皆さんも「自分のために」ダイエット頑張りましょうね~♪



11/8の記録
朝  71.2kg     夜  71.6kg
   44.5%         42.5%

よろしくお願いします→
足のマッサージ
また昨日から足のマッサージを軽くするようにしました。
久しぶりに(多分、2ヶ月ぶりくらい?)してみると・・・
めちゃくちゃ硬い!

私の全身にはセルライトがあります。
足は特に酷く、触らなくても見えます。
なので、ボコボコというかザラザラというか、
何ともいえないようなさわり心地なんですが、
マッサージを一生懸命していたときはすごく柔らかくなっていて、
見た目にもセルライトは減っていました。

また元通りです><
うーん、頑張って続けることが大事ですね~。


今日の記録
朝  71.6kg     夜  71.6kg
   43.0%         39.5%


11/6の記録
朝  71.8kg     夜  72.4kg
   46.0%         40.0%


よろしくお願いします→
指輪
ご無沙汰しております、スミマセン。
今週も少し忙しいので、なかなか更新できないかもしれません。


今日は旦那の帰りが遅いので、私が起きてる間に!ということで、
息子をお風呂にも入れず更新中です(ダメ母)


ところで、私は結婚する前は体重が50~53kgでした。
身長が157cmなので、少しぽっちゃりくらいでした。
で、指輪のサイズは13号。
普通の女の子よりもかなり大きいです。
それを妊娠中もしていましたが、
妊娠中毒症になり浮腫みがひどく、
泣く泣く指輪をはずしました。(手がしびれたりしていたので)

その後出産し浮腫みも引き、体重は62kgくらいまで
減っていたので、難なく指輪は出来ていたんですが、
じわじわ体重が増え、ピークの体重79kgになるとさすがに薬指には指輪が出来ませんでした。
指って、指輪をしていないと余計に太くなるんですね~
薬指でぴったりだった13号の指輪が今は小指(骨折したことがある指で太い)にピッタリです。
薬指は調子いいときだけ根元まで入ります。
早く薬指に結婚指輪をしたいです(泣)



11/5の記録
朝  71.4kg     夜  72.4kg
   48.0%         40.0%

ダイエットしてるとは言えないくらい増えてきてます><


よろしくお願いします→
前髪カット
昨日、久しぶりに美容院に行きました。
前髪が邪魔でもうそれだけでイライラしちゃって・・・。

で、ついでにトリートメントもしてきました。

初めて行く美容院で新しい所だったんですが、
とっても空いてて(ダメだけど)広かったし、
リラックスできました。

安いし(笑)またカットにも行ってみようかな~と思いました。

今まで10年近く実家の近くの美容院にしか行く気にならなかったのですが・・・。
今では実家に帰ったときしか行けないので悩んでたんです。

一度今住んでるところで行ったことない美容院に行ったら、
とんでもない切り方をされて(まだ名残があります)
後悔したので・・・。

また何ヶ月か先になると思いますが、
今回行った美容院にカットに行こうと思います。
やっぱり女はいつでもキレイになれることが嬉しいですね!


少し息子に怒る回数が減った一日でした(ダメ母><)


11/2の記録
朝  71.4kg    夜  71.8kg
   42.0%        39.8%


よろしくお願いします→
子供のストレス
今日私のストレスは解消されたかに見えましたが、
息子が幼稚園から帰ってきて・・・またストレスレベルが上がりました。

息子を自分の所有物のように考えるからイライラするんですよね…
言うこと聞かないともうブチ切れです><

理想論はよ~~~く分かってるんです。

多分、息子も私といるとストレス感じてるはずです。
旦那が帰ってくると、表情がコロッと変わって、
本当に楽しそうにしています。

息子も幼稚園に行って、家でもお母さん(私)に叱られて、
かなりストレス溜まってるんでしょうね・・・。

心が広いおかんにならないとダメだなあ~と反省中です。
息子は悪いこともよくするけど、
とっても優しく元気で明るい子供なんです・・・。
最近は悪い所しか見てないわ。

反省><


今日の記録
朝  72.4kg    夜  72.4kg
   42.0%        41.0%
コチラも反省すべき点、多々あります・・・。


よろしくお願いします→
ラーメンの影響
今日は朝からお友達のところに遊びに行って
ストレス解消してきました~。

同じ歳の息子を持ち、
同じ県出身なので仲良くしてもらってるんですが、
同じような悩みを持っていて、二人であーだこーだと話して
スッキリしてきました。

今度はランチに行こうね~と約束しました。

家に1人でいるよりも、たまには気晴らしも必要ですね。


10/31の記録
朝  70.8kg     夜  72.8kg
   45.0%         35.5%

夜の体重はまさしくラーメンの影響・・・。
体脂肪率がメチャクチャ減ってるのは絶対水分が体に溜まってるからだ~。
ラーメンのスープの塩分、考えたら怖いですね~~。


よろしくお願いします→

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ダイエット気分 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
